家族葬なら愛昇殿 | 半田・常滑・東浦・武豊(知多半島)の葬式・葬儀・家族葬

フリーダイヤル 0120-59-0004

  • 24時間
  • 365日
  • 年中無休
  • ご質問・ご相談のみの方も事前のご相談
  • もしもの時はすべてお任せください
  • ご葬儀への供花・供物のご用命
  • すもーるクラブ

葬儀コラム

家族葬という言葉から香典辞退という事も多くなりましたね。
それでは、何故、香典辞退が増えたと思いますか?
一番多い理由は何と、お返しが面倒だからという理由です。

確かに、お返しを選んだりするのは大変だと思います。
また、地域にもよるかもしれませんが、私がブライダル業の時は
引き出物を選ぶのに、新郎新婦やご両親が楽しんで選んでる姿を
よく見ました。

しかし、葬儀になると面倒という理由が一番なのは
正直寂しいですよね。
ご祝儀や香典とは、お互いに助け合うという気持ちから
成り立っています。
香典も頂いた半額はお返しをするけど、半額は葬儀費用の
負担に充てて下さいというものです。

地域よってはあるのかもしれませんが、全額品物で返すというところは
ほとんど無いと思います。

半額は負担してくれているのに面倒という理由が一番に来るのは、
はっきり言って葬儀会社あるいはネットでよくある葬儀会社仲介する企業の
責任だと思います。
香典の意味をしっかりお伝えして、ご家族が大変そうに
していたら、運営した葬儀社が的確なアドバイスをしたら
面倒という理由が一番にはなりません。

また、地域によって違うと思いますが、知多半島の葬儀は
その場返しが多いので、後日改めてお返しすることも、たくさん
無いと思います。

香典辞退の結果どういう状況になるかというと
寂し見舞いの増加・供花の増加に繋がっていきます。

香典辞退でもお参りに来る人に対しては、粗供養と言うものをお渡しします。
つまり負担が増えていきますよね。

私自身もお参りに行って大した金額ではありませんが香典をだそうとしたら
香典辞退と言われて、お参りだけして、粗供養をもらった時には、何となく
もやもやした感じになります。

香典の意味を再度考え、香典辞退の風習が良いのか
家族葬と共に考える時にきてるのではないでしょうか?

香典は日本人が持つ大切な心だと思います。

半田愛昇殿
常滑愛昇殿
武豊愛昇殿
青山愛昇殿
東浦愛昇殿
家族の為に想いを込めたお葬式はもちろん
よき伝統をお伝えしてよりよい葬儀にします。

葬儀コラム担当でした。